All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

思い切ってお気に入りの洋服以外処分したら、かなり良かった。

6畳一間に住んでいますが、畳4枚近くのスペースが余っております。aliaeです。

もともとゴチャゴチャした家に住むのが嫌いなので、持っている荷物は収納スペースに入る量だけです。
しかし衣類(特にスーツ、靴)が多く、収納スペースには入るものの窮屈に収納されていました。

 

窮屈に収納された状況を改善するか検討した結果、処分するしか思い付きませんでした。

処分するにしても何らかの基準が必要であり、基準設定を誤ると大した量を処分することが出来ない。or必要なものまで処分して買い直しの必要が出てくる。

 

今回は
お気に入り(ヘビロテ)以外処分する。
という基準で処分する事にしました。
Tシャツ、ジーパン、スニーカー、スーツなどと各アイテムにおいて処分実施。
私の手元にはお気に入りのアイテムのみが残る形となりました。

結果として、収納スペースの密度は改善されて余裕を持った状態で衣類を保管できるようになり大成功でした。

 

お気に入りのみ持つスタイルにして約1か月ほど経過しましたが、毎日良い気分で過ごせております。
身に着けるモノが全てお気に入りなので、「これ良いなあ。」と小さな喜びが常に感じれるのです。

所持しているのはお気に入りの洋服のみですので、これ微妙だなとなる可能性がゼロなのです。
この効果に関しては狙っていなかったので、嬉しい誤算です。

 

断捨離をしてみようという方は、
お気に入り以外処分するという方法でトライしてみると如何でしょうか。

では。