All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

正月に親孝行でDENONのBluetooth対応アンプ買ってきたのでレビューする。

久しぶりに実家に帰った所、親にプレゼントしたAVシステムが機能していなかったのでシステムを更新しました。

 

アンプ:TEAC A-H01

スピーカー:DALI sensor1

という5年位前に一部で流行った、比較的安価かつデジタル音源楽しめるシンプル構成のシステムを作り、引越しで不要になった際にプレゼントしたのですが、CD音源とインターネット音源を聴くのに使用していたパソコンが壊れていた為、埃をかぶっていました。

親に状況をヒアリングすると、PCは使わないから要らないけどiPhoneの曲を手軽に聞きたい、持っているCDも聴ければベストとの事だったので、Bluetooth対応のCDレシーバーを購入してシステムのテコ入れを行いました。

 

買ったのはこいつ。

f:id:aliae:20180101153307j:image

f:id:aliae:20180101153313j:image

f:id:aliae:20180101153322j:image

DENON RCD-M41 (-SP)って奴です。

https://www.denon.jp/jp/product/compactsystems/mseries/rcdm41

 

入力は

アナログ×1

光デジタル×2

CD

Bluetooth

と必要十分な構成。

USBメモリの音源流したい人には微妙かも知れませんが、PCない人が使うならこれで十分かなと。

テレビの音源、CD音源、Bluetoothからの音源を聴けるので普通の人なら事足りるかなと。

出力もサブウーファーアウトとヘッドホンアウトもついており、必要十分かなという感じです。

親が弄るかは不明であるものの、簡単なイコライザ機能もあるので、ある程度好みの音に出来る模様。

 

音を鳴らした感想は、音質は悪くないけどA-H01には劣るなあという印象。パワーも十分あるしオーディオオタクじゃない限りは不満なく楽しめるかな。

Bluetooth接続は一回ペアリングしてからは自動で繋がるのでストレスなく使えて好印象。

Amazon prime musicの曲を適当に流してみても、BGMとして聴く分には全く問題無し。

スピーカーから1.5m離れたら音の粗さも気になら無い。

 

手軽に音楽を楽しむには非常に良いアイテムだなと思いました。

親に触らせても好印象だったので、手軽さ簡単さは間違いないかなと。

ケーブルレスでそこそこに良い音で聴けるって良いですね。

埃被ったAVシステムを持っている人は、アンプをBluetooth対応の物に買い換えてみてはいかがでしょうか。今回の私の用に、親にプレゼントっても良いかも知れません。

古いシステムを活かしつつ手軽に音楽を楽しめますよ。

 

役目を果たしたこいつもまたメルカリで出品しました。

1つ買ったら、1つ以上手放すがモットーです。

今回は使わなくなったPCも同時に捨てました。

f:id:aliae:20180101161137p:image

良かったら買ってね!と思ったら出品したらすぐに売れましたとさ。

次のユーザーの元で良い音鳴らして欲しいですね。