All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

靴好きの若手サラリーマンの視点で新卒にオススメの革靴を紹介してみる。

綺麗な革靴見てるだけで、2時間は時間潰せる程、革靴が好きな私です。
そんな私の視点から新卒社員にオススメの革靴を紹介します。

革靴勤務が週5である(予定)の方に書きますので、
そうじゃない方はすっ飛ばして下さい。
革靴殆ど履かない人は何でも良いと思います。

予算別に3パターン作りましたが、何れも3足買う前提です。
1-2足じゃ靴が痛むので靴好きの視点からしたらNGです。
3足買うお金無かったら、親のスネ齧るか、バイトで稼ぎましょう。

①〜10,000円/足 合計30,000円
正直この値段では、真っ当な靴は買えません。
買えないけど何とかしないとって人向きです。

[テクシーリュクス] texcy luxe 牛革スニーカートラッドビジネスTU-7766 TU-7766 008(BLACK/27.0) https://www.amazon.co.jp/dp/B00RDYJ7AK/ref=cm_sw_r_cp_api_y9XsAbM6AFXEM
これ2足

[テクシーリュクス] texcy luxe 防水設計牛革スニーカービジネスTU-7787 TU-7787 BLACK(ブラック/26.5) https://www.amazon.co.jp/dp/B01H4TW56Q/ref=cm_sw_r_cp_api_P-XsAb7G9XSJX
雨の日用にこれ1足

無難に全部黒の内羽根ストレートチップにしてます。
あまりお金を掛けれない時は、大きな減点をしない事が最重要です。
黒の内羽根ストレートチップ履いてて、はあっ!?ってなる上司がいたらその人に問題があるだけなので、自身を持って履きましょう。

トンガリ靴、スワールモカ、安っぽいuチップを履くよりよっぽどマシです。

この靴は革靴と言いつつ、底が運動靴のようになっているので走れます。
ジムでのトレーニングも出来ます。
靴にお金を掛けれる人でも汚れる場所用、酷い雨の日用と割り切って履くのにはいいのではないでしょうか。

②~25,000円/足 合計75,000円
この値段でも革靴と呼べるものは殆ど市場には出回っておりません。
辛うじて少し、世の中に出回っているので、それを紹介させて頂きます。

基本はベーシックなアイテムで構成します。
・黒内羽根ストレートチップ
・黒内羽根クォーターブローグorセミブローグ
・黒ダブルモンクor内羽根ウイングチップ
こんな感じで揃えれば無難かつ適度に回せるでしょう。

1.ショーンハイト
ここはリーガルの下請け(修理屋)がやっているブランドです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/gtm/
私も着用しております。記事はこちら。
オーダーもやっているので、ちょっと良い革の靴が欲しくなったという方にもいいでしょう。

2.RAYMAR
ヤフーショッピングのこのお店です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sunray/
静岡県のサンレイさんという会社が運営しております。
中国製のハンドソーン靴が売っています。革も値段にしては良いもの使っています。イルチア等の表記は有りますが、おそらく低グレードの物です。
一足購入しましたが私の足には合わないラストでした。足に合えば非常にお買い得だと思います。
最近、どこかのセレクトショップで中国製ハンドソーンの革靴が売っていますが、おそらくこことコラボしているでしょう。値段はこっちから買うほうが圧倒的に安いです。


スコッチグレインの安いモデルなら買えるだろうと思う方もいるかもしれませんが、
靴好きの視点からするとスコッチグレインは靴ではなく、靴の形をしたスリッパなので紹介しません。

③〜45,000円/足 合計135,000円
ようやく革靴と呼べるアイテムがちょこちょこと登場します。

アイテムの揃え方は②と同じ感じで良いでしょう。
・黒内羽根ストレートチップ
・黒内羽根クォーターブローグorセミブローグ
・黒ダブルモンクor内羽根ウイングチップ
こんな感じで揃えれば無難かつ適度に回せるでしょう。

デザインを変えた時にサイズ選びに困らないように、
このメーカーの○○シリーズって形で紹介したいと思います。
ラストが同じなら基本的には同じ履き心地なので、同一ラストを使った物を紹介します。

1.ジャランスリワヤ 11120、EDWARDシリーズ
アンダー4万の中で品揃え豊富なメーカーですね。
個人的にはラストが合わなかったので買った事ありませんが、ラストが合えば良いと思います。
11120、EDWARDってのはシリーズではなくラストの名前ですが、ここではシリーズとさせて頂きます。

2.ジョンストンマーフィー JM-1000シリーズ
名前はジョンストンマーフィーですが、大塚製靴が作っております。ジョンストンマーフィーの特徴を再現した、フォアフット部が広くて、甲以降はタイトに作ってあるモデルです。この価格帯の靴では抜群に良いラストだと思いますが、革がイマイチ。

3.リーガル DRCDシリーズ
これはかなりコスパ良いです。リーガルってまともな靴作れるのね。と再認識させられるシリーズです。ややヒールカップの作りが甘い気もしますが、十分合格点です。
こちらはアッパーも良質なものつかっているので、ラストが合えばマストバイですね。

4.RENDO
ここは三陽山長の靴を作っているセントラルの工場で作られてます。
デザイナー兼パタンナーの吉見さんが全て担当しております。この価格帯の靴ではかなり良いラストです。既製品はアッパーがイマイチなのが残念。良い革のモデルが欲しければオーダー会で注文しましょう。

この価格帯になると、結構良い靴があるのですが、同一ラストで揃えれない事が多いので、結構割愛したブランドがあります。

③のシリーズを私の主観でランクつけしてみると
ラストの完成度
ジョンストンマーフィー≧RENDO>リーガル>>>ジャランスリワヤ
革質
リーガル>>>ジャランスリワヤ>RENDO>ジョンストンマーフィー

こんなところです。
リーガルのモデルが足に合えばマストバイです。
RENDOのモデルが足に合えば、そのうちオーダー会で良い革使ったモデル買うのを勧めます。
ちなみに西武池袋店にはイルチア社のレザーを使用したモデルが置いてあります。予算オーバーですが、間違いなくカッコいいので興味あったら買ってみてください。

では。