All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

部屋をスッキリさせるためにBluetoothスピーカーを買ってみた

どうも、aliaeです。

1人暮らししていてもAVシステムは欲しい!テレビやPCから出てくる貧相な音じゃ嫌!

外ではイヤフォンを使うけど、家でイヤフォンは嫌だ。そんな人は自宅にスピーカー設置してしまいますよね。

かつて私も自宅にスピーカー設置してました。貧乏学生であったのに、トータル10万位のシステムを構築して。

それから何度か引越しを繰り返し、最終的にアンプとスピーカーを手放しました。

 

 

なんで手放したかと言うと、

・壁の薄い家だとスピーカーを活躍させられない。

・設置場所が限られ、部屋のレイアウトに制約が出る。

・周辺設備含めると場所をとる。

・掃除しずらい。

・引越しの時面倒。

と、かなりデメリットを感じたので思い切って手放しました。

 

思い切って、スピーカー一式手放したもののやはりノートPCやiPhoneのスピーカーじゃ物足りない。なんか良いもの無いかと思って、家電量販店をブラブラしていたら目の前にこいつがありました。

 

UE MEGABOOM

店のポップを見ると

・充電したら20時間使える。

・Bluetooth接続で聴ける。

・野外でも活躍の大音量。

・2台同時に鳴らしてステレオサウンド。

・IPX7防水機能。濡れても、汚れても洗える!

 

なんだこれ...

最高じゃないか!

てな訳で、値段も見ないでレジに直行。

 

自宅にて撮影。

f:id:aliae:20170312154122j:image 

 

小さくまとまっててイイ!

ピュアAVと比べると、音質は劣るけど十分。

デメリットがちゃんと構築したシステムより音が悪い。位しか見当たらない。

 

部屋の隅に置いてもOK

部屋の真ん中に置いてもOK

トイレに置いてもOK

カバンに入れて持ち運んでOK

公園で鳴らしてもOK

 

と場所を選ばず音楽を楽しめるのです。

試しに公園のど真ん中で一瞬だけボリュームMAXにしてみました。

...出力も十分です。

※迷惑になるのでやめましょう。自宅では20-30%位の出力で十分楽しめます。

 

公園で使って汚れても、このように洗える。

そして壊れない!

 

これは買ってから気付いた機能ですが、iPhoneの専用アプリから電源ON.OFFの操作が出来るのです。

他のBluetoothスピーカーだと、都度ペアリングボタンを押して接続という操作が必要な機種もあります。そして、その接続のための操作が意外に煩わしい。Bluetooth機器の欠点!と言っても過言じゃ無いくらいです。

けれど、こいつはiPhoneの専用アプリを入れてiPhoneと紐付けしたら、次回からはiPhone側から起動出来るんです。

文章で書くと大した事無さそうに感じますが、これがメチャクチャ便利です。

 

本当に良い商品です。

今までピュアオーディオを使用していたのがバカらしくなりました。

単なる自己満足じゃないかと。

 

こいつなら家でも、BBQでも、キャンプでも使えます。

そして1人じゃなくて皆で楽しめます。

 

1人でしっぽりと聴く音楽も良いけど、音楽は皆で楽しんでナンボですよね!

 

最後にメリット、デメリットもう一度

メリット

・設置場所を選ばない

・Bluetoothにより配線レス

・野外でも使える大出力

・汚れても気兼ねなく洗える。IPX7防水機能

・専用アプリを使うとスマホ側から電源オンオフ可能

デメリット

・ピュアオーディオより音が悪い

 

これ読んで、興味を持った方は自宅の音響をBluetoothスピーカーにしてみては如何でしょうか。