All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

ワセリンのみでスキンケアするようにしたら花粉症にも効くし色々良かった件。

どうもaliaeです。

どんなに髪の毛やメークばっちりしたって、肌がいまいちならそれだけで台無しになりますよね。肌を整えるスキンケアは男女ともに重要なのです!

そんなわけで、今日はワセリンを用いたスキンケアについてお話します。

肌の手入れをするスキンケア用品は化粧水や乳液クリームなど様々ありますが、あれもこれもと手にすると数がどんどん増えていってしまいます。
元々、物を多く持ちたくない私は、持っていた化粧水、乳液、クリームこれらを手放し、ワセリンのみにしてみました

今までスキンケアをする際は、風呂上がりに化粧水を真面目につけ、その次に乳液そして最後にクリームを塗ると非常に面倒でありました。
手間もかかる上にそれぞれ揃えると金額も非常に高くなります。

それに対し、ワセリンのみでスキンケアすると手間もかからず金額も非常に安い。

私もワセリンのみでスキンケアを始める時は非常に不安でしたが、実際にスキンケアをしてみると非常に良かったです。

 

ワセリンスキンケアの良い点


化粧水、乳液、クリームを使用してのスキンケアをしていた時より肌の状態がよくなり、その上手入れの時間が短くなりました。
それだけではなく、ワセリンはヘアオイルとしても使えます。

以前のスキンケアは風呂から上がり体を拭きその後、化粧水をつけ、乳液をつけクリームを塗る。タオルドライ後の髪の毛につける。
このような工程でやっていたが、ワセリンを使うようにしてからガラリと変わった。

 

ワセリンスキンケアの手順

ワセリンでスキンケアをする方は非常に簡単。
①風呂場にワセリンを持ち込む。
②全身を洗い終えたらそのままの状態でワセリンを使う。
③ワセリンは手のひらに米粒くらい取る。

④そのまま焦りを手のひらで伸ばす。

⑤顔や髪にワセリンをつける。

※顔にワセリンをつけるときの注意であるが、クリームをつけるときのように塗るような動作をすると肌に負担をかけてしまうので注意しよう。

 使い方のイメージとしては肌にアイロンを当てるようなイメージで顔にワセリンの膜を張りましょう。
また、ワセリンの量も米粒くらいで足りるのかと不安になる方もいると思いますが、ワセリンをつけすぎてしまいますと、顔がテカテカになってしまいます。

ワセリンを使ったスキンケアは以上です。

どうですか?今までのスキンケアより、ずっと手軽じゃないでしょうか?

 

ワセリンの種類と選び方

ここからは、ワセリンの種類と選び方を説明します。
ワセリンは大きく分けて、黄色ワセリンと白色ワセリンの2種類のワセリンがあります。黄色ワセリンはワセリンの純度が低く、白色ワセリンはワセリンの純度が高いです。純度が高いほど焦りの色は白~透明になります。
有名なヴァセリンは白色ワセリンではなく黄色ワセリンです。

ワセリンを用いたスキンケアでは白色ワセリンを用いてください。

ですので、黄色ワセリンであるヴァセリンは使ってはいけません。

何故を使ってはいけないかと言いますと、ワセリンの純度が低い黄色ワセリンは日光を浴びると油焼を起こして皮膚が黒くなってしまいます。

せっかくスキンケアをしているのに今のは嫌ですよね。

なのでワセリンでスキンケアする際は白色ワセリンを使用しましょう。

 

参考までに

ヴァセリン(黄色ワセリン) 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

  • 出版社/メーカー: ヴァセリン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 12人 クリック: 59回
 

 

白色ワセリン

ワセリンHG

ワセリンHG

  • 出版社/メーカー: 大洋製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 9人 クリック: 42回
 

 

どこで買うの?値段は?

じゃあ、白色ワセリンはどこで売っているのそんな疑問が出てくると思います白色ワセリンは薬局で販売されています。このような目立たないパッケージなので売り場をじっくり見ないと気づかないかもしれません。もし薬局で見つけられなかった方は路肩に見つけてもらいましょう。
スキンケア・ヘアケアを1個で賄える白色ワセリン黄色ワセリンと違って肌を焼く心配もない白色ワセリン、さぞかし値段は高いのではと思う方もいらっしゃるでしょう安心してください。白色ワセリンは50g まで400円くらいと非常に良心的な価格です。有名なヴァセリンよりむしろ安いかもしれませんね。

 

どうですか白色ワセリン非常に魅力的に感じませんか?非常に安いのでもし興味を持たれた方はぜひ一度試してみてください。

これは余談ですが白色ワセリンの中にもグレードがあり、

数百円で買える通常の純度の白色ワセリンだけではなく、1本数千円する高級な白色ワセリンがあります。

これは通常の白色ワセリンをさらに精製して、純度を高めたものです。

商品名はサンホワイトといいます。

私は普通の白色ワセリンで満足しておりますがさらにワンランク上のスキンケアをしてみたい人はこちらを試してみたら良いのではないでしょうか。

 

 サンホワイト

サンホワイト P1

サンホワイト P1

  • 出版社/メーカー: 日興リカ
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 1人 クリック: 1回
 

 

これは、最近インターネットで見つけた内容ですが、

鼻の穴にワセリンを塗ると花粉症が緩和されるらしいです。

科学・医学的にどうなのかは私は知りませんが、個人的に試したら効果があるような気がします。手入れし終わってから残ったワセリンを鼻に塗るだけなので手軽ですね。

 

1つで3度おいしいワセリンありがとう。