All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

手帳を捨ててiPhoneでタスク管理をしてみたら最高だった。

どうも!ライフワークバランス◎の会社で勤務しているaliaeです。

営業職なのにほぼ定時で帰れて幸せな生活を送っております。そんな私も最近は職場でのタスクが増えてきました。

また、人(ユーザー、関係者)に依存する仕事ですので、スケジュールの変更というのも多々あります。

そんな私みたいな人にオススメの記事だと思います。

 

 

手帳で仕事のスケジュールとタスクを管理していたのですが、メモが出来ない環境であったり、予定変更があると記入しそびれたり見栄えが悪くなったりと、手帳に対する不満を感じていました。

熱で文字が消えるフリクションボールペンや鉛筆と消しゴムを用いたら良いのでしょうが、正式な書類にフリクションボールペンや鉛筆は使えないし、油性ボールペンとの2本持ちというのもモノが増えるので私にとってはNGです。

どのペンを使うかという選択をする時間と多くの物を持ち歩くのが勿体ないなと。

 

必ず持ち歩くものが何か考えたら、iPhoneでした。私用のiPhoneと会社用のiPhoneです。仕事であってもプライベートであってもどちらかは必ず持っているのです。持っていない時は最寄りのコンビニに行く時位でしょう。

早速「iPhone スケジュール」「iPhone タスク管理」などのワードで検索をかけたら2つのサービスにたどり着きました。

それはGoogleカレンダーとWunderlistです。どちらもクラウド上にてデータを管理するものです。

ということは、プライベートのiPhoneでwebを見ている時にふと仕事の事を思い出してメモをしたら、会社のiPhoneにも反映されるということです。当然、逆もしかりです。

基本的にどんな状況でもスケジュール・タスクの追加はできるし通知も来るため、ヌケ・モレがなくなります。リスケも容易なのが良いところです。

その上、紙の手超は事務所に置いたままでカバンの軽量化にも成功し最高でした。

 

今までのをステップごとにまとめると

①仕事管理用にGoogleアカウント取得

②取得したアカウントでWunderlistのアカウント登録。

③それぞれの端末にGoogleカレンダーとWunderlistのアプリをインストール

④あとは運用するのみ

※それぞれのアプリの使用方法は他に詳しいブログ等が多々あるので、ここでの紹介はしません。

これでも十分なのですが、

⑤WunderlistのタスクをGoogleカレンダーに表示させる。

ここまでやると紙の手帳を持ち歩く必要はほぼなくなります。

やり方はこのブログとか見ると分かると思います。

ここからは好みですが、私は純正のGoogleカレンダーアプリではなく、Calendersというカレンダーアプリを使用しております。

 

書き終わってタイトル見て思いましたが、別に手帳捨ててませんでしたね。

でも紙の手帳は使わなくなりました。

物忘れが多い人なんかはおすすめです。