All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

DAZNを契約してサッカーとラグビーを視聴した感想

ラグビー観戦、サッカー観戦がすきなaliaeです。スカパーでJリーグ見れなくなったので、DAZN契約しました。

サッカーは贔屓チーム観れればOKで、開幕2試合は現地観戦してた為このタイミングで契約に至る。回線がイマイチなどとあまり評判が良くないDAZNですが、先入観無しで見てみて率直な感想を書きたいと思う。

 

 

視聴環境

wimax2ルーター

ipad

専用アプリ

 

早速視聴してみた 

専用アプリを立ち上げて、

種目→カテゴリー→対象ゲームと進むがやや面倒。

検索窓が付いてるので、そちらから検索した方が早いでしょう。

観たかった試合を視聴。 

...早速、噂で聞いていたクルクルという現象にやられました笑

そこからはたまに止まりながらも順調に再生。

再生し始めはモザイクのような画質ですが、時間の経過とともに治ります。徐々に画質が良くなるイメージですね。

これはWiMAXのせいかDAZNのせいか不明ですが、

小停止→タイトル(0:00:00)にワープ→元に戻る

という現象が何度か発生しました。

スカパーオンデマンド時代には発生しなかった現象なので、やや気になります。

 

今回観たコンテンツ

サッカー:録画1試合

ラグビー:ライブ録画合わせて数試合

その他にもバスケやテニス、馬術等もありコンテンツは充実してるのかなという印象。

 

それぞれのコンテンツに対しての感想です。

サッカー

・シンプルな表示も慣れれば問題なし。

・背番号がわからないので、贔屓チームでないと誰が何の仕事してるか分かりにくい。

・ハーフタイムのインタビュー、スタッツは良い。これはスカパーより好み

ラグビー

・ライブは停止が多過ぎる。

・流れをおうだけなら十分。

・ラグビーリーグが見れる

・スーパーリーグやっていないのが残念

 

スカパーとのコンテンツ比較(一部)

サッカー

DAZN

Jリーグ、ブンデスリーガ、セリエA、リーグ1、ブラジル全国選手権

スカパー

CL・EL、ブンデスリーガ、セリエA、プレミア、リーガエスパニョーラ

Jリーグを取るか欧州(プレミア、リーガ)を取るかといったところでしょう。

ラグビー

DAZN

イングランドプレミアシップ、トップリーグ、ラグビーリーグ

スカパー

スーパーラグビー、トップリーグ、大学選手権

たまに見るラグビーリーグは楽しいですが、スーパーラグビーや大学選手権が見れるスカパーに軍配が上がりますね。

スーパーラグビーで世界最高峰の試合を楽しみ、大学選手権でまだ粗削りの大学生を楽しむ。

 

ここまでの総評

・ラグビー&欧州サッカー楽しむならスカパー

・Jリーグだけ見るならDAZN

・Jリーグとスーパーラグビー見たいなら両方契約

 

まとまっているかわかりませんが、こんな感じです。

サッカー、ラグビー好きでDAZN契約するか、スカパー契約するか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。