All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

サラリーマンしながらマッチョになりたいなら早朝にゴールドジムに行け。

男性の方は一度くらい、「マッチョになりたい」と思った事があるのではないでしょうか?

そんなマッチョになりたいと思う、読者の方に

 

 

「サラリーマンしながらマッチョになりたいなら早朝にゴールドジムに行け。」以上

 

私はマッチョを目指すべくして、ジムに通った事が過去4回あったけど続かず。

5回目にしてようやく継続してジムに通えています。

そこで、私のジム遍歴から辿っていきましょう。

 

通ったジム遍歴

1.高校の時に通った地元のジム

→入会するものの、毒親の影響で週2回までと謎の制約をつけられて大した通えず。

受験生の時はジム禁止令を出され退会。

2.大学1年の時に通った区民センターのジム

→部活の補強として通っていたが、怪我が多く2年で自主退部。同時にジムと疎遠になる。

3.大学3-4年の時に通ったanytime fitness

→就活中も順調に通っていたが、その後研究と女遊びに熱中し行かなくなる。

4.社会人1年目の時に通ったセントラルスポーツ

→1個しかないパワーラックを占拠する集団がいて、トレーニング出来ない&仕事後の飲みが多く通えず。そして、転勤。

 

そして、

5.現在通っているゴールドジム 

→仕事と両立し週3-5回通う。

 

え?1-4は仕方ない所もあるけど、お前クズだろと突っ込まれるようなポイント満載ですが、

今現在は継続してジムに通えてます。

 

なぜか?

これには大きく2つの理由があります。

1.ジムへのアクセスが良い

ゴールドジムHPを見るとわかりますが、殆どの店舗が駅から歩いてすぐの立地。

通勤途中の駅でジムに行こうと思っても続かないの原因はアクセスが悪いからということが非常に多いようです。

実際、私もゴールドジム入会を検討すると同時に複数のジムに体験入会し、通いやすさを比較してみました。

圧倒的に駅近が良かったです。

 

2.トレーニング時間を夕方以降から朝に変更

学生時代から放課後トレーニング、社会人1年目時代も就業後トレーニングと夕方以降にトレーニングする傾向がありました。

しかし、社会人になると飲み会が多くなったり、残業があったりとで終業後のトレーニングは思うように行えませんでした。その上、ジムに行けたとしても非常に混んでおり、トレーニングの効率が非常に悪く続かないものでした。

じゃあ朝行けば問題ないのでは?と思って出社前にジムに通うようになりました。ゴールドジムの多くの店舗は朝7時から営業しており、中には24時間営業している店舗もあります。通勤経路の都合のいい場所にゴールドジムがあれば通えるのです。

早朝出発の出張時はジムに行けない事もありますが、それ以外の日は飲み会や残業を言い訳にジムをサボる事がなくなったので、継続できています。

また、早朝の時間帯は夕方以降の時間帯と比較して空いているので、効率よくトレーニングすることができます。

夜だと1時間かかるメニューも朝行くと40分でこなせたりします。

 

これだけ見るといい事しか書いていないので、最後にメリット・デメリットを紹介。

 

メリット

・出社時にはエンジン全開

・器具待ちがないので効率良いトレーニングができる。

・突発的な飲み会があっても、トレーニングに支障なし。

デメリット 

・慣れるまで、日中疲れる事がある。(特に、デッドリフトした日)

・早起きがしんどい。

 

デメリットも大した事ないので、マッチョになりたいと思った方はとりあえず早朝にゴールドジムに行ってみてください。