All life is an experiment! ~人生常に実験じゃ~

趣味についてなど色々と

ショーンハイトでオーダーした靴が届いたので、色々とまとめてみた。

千葉県柏市にある東立製靴さんにいって靴をオーダーしてきました。

土日に浅草でやっているオーダーサロンでも良かったのですが、 最近人気で予約が取れないので平日に有休を取得して本社工場に行ってきました。

①アクセス

私は東京駅から向かいました。 JR常磐線で東京~柏乗車。

下車後、西口にあるバス乗り場から、 柏06 仮免許センター行きに乗りましょう。

平日は15分に1本位走ってます。 15-20分位バスに乗ったら笹原というバス停があるので、そちらで下車しましょう。

バスの進行方向に2分位歩くと東立製靴があります。

玄関入って呼び鈴をならすと担当者(社長さん!)が来てくれます。

 

②How To Order

好きなラスト・サイズとデザインを選びます。

ラストとデザインを選んだら、アッパーやライニングを選択。

選べるオプション等は下記の通りです。

f:id:aliae:20170904000737j:plain

オーダーといってもあくまでPOですが、この値段でPOできるのが魅力的です。

ラストさえ足に合えば非常にお買い得だと思います。

納期は約1.5ヶ月。非常に待ち遠しいですね。

工場でオーダーの場合は現金or振り込みになります。

クレジットカードで払おうとしている方は注意して下さい。

私もたまたま持ち合わせがあったから良かったものの、最後に恥をかくところでした。

※浅草のオーダーサロンではクレジットカードが使用できます。

 

③その他

オーダーを担当してくれる伊藤社長がとても良い方です。

革靴を履いていくと、今履いている革靴を見てサイズが適切か教えてくれたりします。

オンラインショップで買う人もいると思うので、ざっくりとサイズ感を書いておきます。

※SH111の話です。ロングノーズは嫌いで、他のラストは試着もしていないのでわかりません。

全体的なサイズ感は大きめです。リーガル、バーウィック等のかなり大きめといわれるメーカーと同等サイズでOKです。

参考 私のサイズ(リーガル26.0=バーウィックUK8.0=サージェントUK8.5=マドラス26.5=ショーンハイト26.0)

26.0,2Eでも履けない事はなかったのですが沈み込みを考えて、26.0,1Eにしました。

私の足ベースでの感覚ですが、26.0,2Eのサイズ感はジャランスリワヤの11120のUK8.5みたいな感じでした。

ジャランスリワヤ11120の幅がジャストなら2E、若干緩いならE。そもそもラストがあってない感じなら、購入を諦めるor他ラストって所でしょうか。

 

約1か月後

 

完成した革靴が到着しました。

f:id:aliae:20170906011718j:image

シンプルな箱に入っております。 オンラインショップでは2Eしか販売していないので、Eワイズが欲しい方はオーダーしましょう。

頼んだ靴はこんな感じ。

f:id:aliae:20170906011732j:image

グレインレザーのダブルモンクストラップ。

パラブーツのウィリアムをもう少しビジネス用に寄せた靴が欲しかったのでこのデザイン。

デフォルトではつま先のキャップがやや長いなという印象を受けたので、 1㎝程短くしてもらいました。

個人的には今の長さがベストかなと。

実はバックルの色も選べて、ライトブラウンなのでゴールドバックルにしました。

インソールはこんな感じ青色にしてみました。

f:id:aliae:20170906011750j:image

分かりにくいのでもう1枚。ライナーが全て青になっています。

f:id:aliae:20170906011757j:image

インソールだけ青じゃないのは高ポイント。

軽く磨いて、インソールもわかるように1枚。

f:id:aliae:20170906011834j:image

この仕上がりで、約35,000円。 非常にお得だなと思いました。

あとは実用靴にするため、ハーフラバーとスチールを取り付ければOKです。

軽く足入れした感じサイズも問題無さそうなので、早速着用してみたいと思います。

着用後のレビューはおいおい掲載します。

では。